【解決】Googleアップデート自動更新が「脅威」認定される…(ウイルス対策ソフト)gvt1.com

今朝、パソコンを立ち上げたら、ウイルス対策ソフト(ESET)の脅威ブロックメッセージが定期的に出るようになっていました。(最近、そんな怪しいソフトなんてインストールしてないのに…オロオロオロオロ)

GoogleUpdateのアップデートインストーラがどうやら、「http://r3---sn-oguelney.gvt1.com」にアクセスする際に、怪しいドメインと認定されて、ブロックされている模様。(私のPCにはGoogleChromeの64bit版を入れており、こちらのアップデートっぽいです。)

ドメインチェックサイト(http://whois.domaintools.com/gvt1.com)でチェックしたところ、問題なくGoogleのサイトでしたので、ブロック除外対象に設定し、問題は解決しました^^

ネットを調べていると、以前にもこのドメインを使ってパッチを配布していたことがあり、その時も同様な問題が発生していました。

gvt1.com…、こんな意味不なドメイン名でなく、もっと判断しやすい名前にしてほしいですね…。

コメント欄は自由に使ってね!ほどよく返信もします!

メールアドレスが公開されることはありません。