【国民年金切替14日以内!?】退職時の手続き 離職票が届かない やること 退職後 いつまで

以前、会社を退職した際に、とりあえず離職票が届いてから動けばいっかーと、悠長に構えていたら、退職16日目に、「あれっ、国民年金への切り替えは14日以内ってネットに書いてあるじゃん!」ということに気づいて慌てた経験があります(((( ;゚д゚))))アワワワワ

かなり慌てて、そのまま市役所の年金課に直行しました。時間もぎりぎりで、急な行動となったため、年金手帳や判子などを一切持っていきませんでしたが、私のところの市役所では「会社の電話番号さえ分かれば手続き可能です。」とのことで無事手続きが完了しました。(申請書に名前等を記入して、窓口の方が会社に確認を取って手続きが完了しました。)

ちなみに、14日を超えてもデメリットはないそうですが、まとめて払わないといけなくなるのと、あまりに遅れると追納できなくなる可能性があるため、早めに切替を済ませた方がいいです。

ちなみに、健康保険は任意継続にしていたのですが、この時に国民健康保険への料金を確認したところ、おどろきの月々3500円程度ということが分かったので、こちらも切替予定です。(1年ほど休職していたので、こんなに安いようです。)

離職票が届いてからでいいやと思ってると、慌てる羽目になってしまうので、10日を過ぎたあたりで、ある程度動きだした方がよいかと思います。

※ ハローワーク等の手続きも進めたいので、この日に、離職票がいつ頃届くのか会社にメールを出しました。

コメント欄は自由に使ってね!ほどよく返信もします!

メールアドレスが公開されることはありません。