【強キャラランキング(過去分)】ストリートファイター5AE(アーケードエディション) キャラランク スト5 シーズン3

このページは前バージョン(3.0)のキャラランクです。(最新キャラランクこちらまたは画像をクリック

↑↑↑↑↑↑シーズン3の強キャラランクは上「こちら」のやつが最新ですよー!

 

ここからは下はアビゲイルエディションと呼ばれた古いバージョンのキャラランクです。

本日2018/01/23放送の勝ちたがりTVで、streetfighterVのざっくりとした強キャラランクがつけられていました。(追記にブランカ検証を記載)

出典元:勝ちたがりTV(OPENREC.tv)

Sランク ラシード、アビゲイル、バーディ、ガイル、豪鬼、キャミィ

Aランク コーリン、ユリアン、ミカ、ネカリ、ララ、メナト、ベガ、ザンギ、かりん、いぶき、バイソン、エド

Bランク ナッシュ、春麗、ファン、ダルシム、さくら、リュウ、ケン

Cランク ジュリ、是空、アレックス、バルログ

ふ~ど氏、ぼんちゃん、ハイタニ氏らが格付けしていましたが、まだまだarcade edition(シーズン3)が始まったばっかりなので、全然変わる可能性があるそうです。(かなり、ざっくりとした印象で付けている感じでしたw)

ただ、プロゲーマーが格付けしてるだけあって、Sランクのキャラについてはかなり信頼度が高そうでした。

【翌日追記2018/01/24】

本日はTOPANGA-TVにてときど氏、マゴしぃによる格付けが実施されていました。

出典元:TOPANGATV(OPENREC.tv)

Sランク ラシード、アビゲイル、バーディ、ガイル

A+ランク 豪鬼、コーリン、キャミィ

Aランク かりん、イブキ、ユリアン、ミカ、ネカリ、ララ、メナト、ベガ、ザンギ

B+ランク ジュリ、ナッシュ、ファン、春麗、バイソン

Bランク エド、アレックス、ダルシム、リュウ、ケン

(C+ランク サガット)

Cランク 是空、さくら、バルログ

※同一ランクでは左にいく程、強キャラ(A+ランク内では豪鬼が最強評価)

さくら、新キャラなのにほぼ最弱かぁ…。

勝ちたがりTV、TOPANGATVともに、評価に共通点が多いのでおおよそ、こんな感じなんだと思います。

ちなみに、ウメハラ氏はインタビューで4強にラシード、アビ、ガイル、豪鬼を挙げていて、次点でバーディーとしています。

【2018/03/16追記】

Xian氏の格付けが発表されていました。

せっかく追加されたブランカ、さくらともにめっちゃ下です(;^_^Aたしかに、強いって話し全く聞かないですもんね。それにしても、アレックス、バルログだけ抜きんでて下にいて切ないですね。アレックスはよくランクマで見かけて、なかなかの暴れん坊ですが、性能評価はいまいちのようです。

この評価についてSako氏がファミ通と対談している記事がありました。Sako氏は大体同意らしいですが、アビゲイルがもっと上かなって感じらしいです。

■sako氏の考えるキャラランク上位陣
トップ3強:アビゲイル、ラシード、ガイル
第2グループ:キャミィ、豪鬼、メナト、ネカリ

やっぱりアビゲイルは強いですね!アビゲイルのトリガーが強すぎるから4本溜めにしましょうと発言していたのはおもしろかったです。

ただ、アビゲイルに注目が集まる中、不利キャラが少ないガイルも相当強いとコメントしていました。これについては、だいこく氏もガイル、メナトは使い手が少ないだけで、強いとTwitterでつぶやいていました。

(参考記事)【ストV AE】プロゲーマーsako氏にキャラランクについて聞いてみた(ファミ通App)

↓だいこく氏の格付けも追加しました。

コメント欄は自由に使ってね!ほどよく返信もします!

メールアドレスが公開されることはありません。