【電源入らない!?解決の巻!】windows10 IBM lenovo ideapad Miix700 コストコ ノートPC タブレット端末 suface ディスプレイアダプター ドライバーの更新

コストコで購入したideapad Miix700。購入直後から電源がときどき入らなくなる現象が発生しました…。(ideapadに限らず、他のwindowsタブレット端末でも発生する可能性あり)

コストコに行って原因を聞いてこようか…。

と考えていましたが、電源が入らなくなるときは一定のパターンがあることが判明。

どうも、ユーザに見えないバックグラウンドでWindowsの更新作業が行われているときに、タイミング悪くスリープ状態にしてしまうと、電源ボタンを押しても復帰しない模様。

この場合は、電源ボタン長押しにしたり、一定時間後に再挑戦するしかなさそうです。

特に購入直後はWindowsの更新パッチの量も多いため、この現象が頻発します。

おぅぅ、危うくコストコに故障連絡しに行くところでしたぜ!

【2018/04/12追記】

上記以外でも電源が入らない場合がある模様です。

デバイスマネージャーを立ち上げて、「ディスプレイアダプター」→「Intel HD Graphics 515」右クリック→ドライバーの更新で回避できるようなので、実施しておくと良いです。

コメント欄は自由に使ってね!ほどよく返信もします!

メールアドレスが公開されることはありません。