空海が日本に伝えた占いからあなたにぴったりな仮想通貨をお伝えするよ(`・ω・´)シャキーン
誕生日を入力してね!



仮想通貨初心者がマイニングやってみた。

最近、仮想通貨を始めたのですが、どうも仮想通貨ではマイニング(ビットコイン採掘)という行為ができるらしい。

どうせ、中国で大手が専業にやってるだけで、個人や素人では大損するだけでしょ。と思っていたのですが、Twitter上でマイニングを始めてみようという個人が何人かいたため、実験的に試してみようと思い立ちました。

まずは、マイニングをするために必要なマイニングソフト(NICEHASH)をインストールしました。(参考URL:マイニングをはじめてみたい人向けのPCを組む、仮想通貨に向いたPCパーツの選び方

私のデスクトップPCは以下スペックです。

  • Windows10 64bit
  • GTX 1060 6gb
  • ASRock H270 Pro4
  • Corei7 7700k
  • メモリ 16GB
  • SSD 128GB
  1. NiceHash Minerのサイトにアクセスして、NVIDIA(GTX1060)対応のソフトウェアをダウンロード/インストールしました。
  2. インストール後、「Configure」⇒「General」⇒CURRENCYを「JPY」に変えます。
  3. 「HARDWARE DETAILS」を選択して、「GPU」が選ばれた状態で「BENCHMARK ALL」を選択します。

  4. 次画面で、「STANDARD」を選択します。(始めにベンチマークを実施しておくことで、NiceHashが最適なマイニングソフトを選択してくれるようになるそうです。)

    ベンチマーク後は、特に結果の出力はありません。
  5. 次にビットコインウォレットを作る必要があります。ビットコインウォレットでは、採掘したビットコインを受け取ることができます。私は「ビットコインウォレットのおすすめランキング!作成手順や安全性も徹底解説。」で紹介されている「第1位 Copay(コペイ)」をとりあえずインストールしました。(Windowsのインストーラが見つけにくかったため、Androidアプリをインストールしました。)(追記 ビットフライヤーやコインチェック等の取引口座を持っている場合、各サイトのウォレットを使えます。各サイトで「コインを受け取る」にてビットコインウォレット受取アドレスが分かります。)
  6. アプリを立ち上げて、「受取」を選択すると、自分のウォレットのアドレスが分かります。
  7. 再び、NiceHashMinerに戻り、「WALLET」を選択して、ウォレットのアドレスを入力します。
  8. 「START」でマイニングを開始します。

    赤枠が1日採掘した場合の利益になります。画像だと284.9円

    青枠が現時点での採掘量になります。画像だと3.59円

    採掘途中での中断は簡単に出来ます。動かしていた時間分、累積されていく感じです。

  9. 「VIEW STATS ONLINE」を選択すると、細かい採掘情報が確認できます。
  10. 採掘情報画面は以下です。

とりあえず、1時間ほど動かしてようやく10円分採掘できました(笑)今後、しばらく動かしてみて、利益を報告しますね♪

【追記1】

マイニング中は画面がカクつく場合があります。普通に動作するときもあり、負荷の波があるようです。今のところ、YOUTUBE等の動画は遅延なく閲覧可能です。

【追記2】

GPU(グラフィックボード)の温度が心配だったので、温度監視用ツールをPCにインストールしました(インストール方法:CPU、HDD、GPUの温度を確認できるフリーソフト「HWMonitor」

今のところ、温度に問題なしです!
GPUは60℃~80℃が最適のようです。

【追記2018/1/3】

こつこつ動かして、830円分ビットコインが採掘できました!画像では1日あたり394円となっていますが、この数字はけっこう動きます。低いときで280円くらいで、高い時は500円とかいったりします!大体330円あたりが多いです。

24時間動かしっぱなしで330円くらいになる感じですね。

電気代がもったいないので、夜寝るときはシャットダウンしてますが、普段PCは使っているので、PC稼働ついでにお金が増えていくのはとても楽しいです(´∀`*)まぁ、月末の電気代は普段よりだいぶ高くなりそうですが…。

【追記2018/01/08】

採掘合計量が一定量を超えていない状態で、一定期間放置すると、0になってしまうようです。気を付けましょう。

NiceHash wallet  支払いスケジュール 手数料 安全性 便利な機能 考察

まずは、夜間動かしてでも0.011BTCコイン以上採掘して、ウォレットに送金されないと安心はできなさそうです…。おもったよりも時間がかかりそうで、今の採掘量だと一日中稼働させて、40日ほどかかりそうです。

【追記2018/02/06】

その後、なぜか0.011に到達する前に、ウォレットにちゃんとビットコインが送金されていました。

↓コインチェックのウォレット

NiceHashの送金履歴

とりあえず、ちゃんと振り込まれていたので安心したのですが………、最近のBTCの暴落っぷりが半端ない。本日(2/6)は64万円まで下落しました。

年始ぐらいは一日400円くらい採掘できていたのですが、今は200円を切ることも…。

今回の振込は現在レートで4000円分くらいになりましたが、これでは電気代の方が高ついてそうです。

採掘自体はレートが高いうちは楽しいのでおすすめですが、今は相場が冷え込んでいるので、準備くらいまでにしておいてもよいかもしれません。

これから先、相場が盛り上がるようなことがあれば、マイニングは楽しいので、おススメです!

【2018/03/01】

今回は、0.0012BTC(1500円相当)できちんと送金されていました。こまめに振り込んで頂けるのは有難いですね。この調子でがんがん採掘していこうと思いますヾ(*・ω・)ノ

(追記、その後も0.001(1000円相当)で順調に送金されているので、ハッピーです。ただ、1ビットコインの価格が85万円前後とアンハッピーな感じです(;^_^A)

 

 

コメント欄は自由に使ってね!ほどよく返信もします!

メールアドレスが公開されることはありません。