【App Store】ソシャゲガチャの排出確率開示の表記義務化へ!(スマホゲーム)

遂にこの時がやってきました!

Appleがルートボックスのアイテム排出率開示を義務付け―App Store審査ガイドラインに追加

記事によるとルートボックス(ガチャ)問題のアイテム、キャラクターの排出率の公開が必須になるとのこと。(App Store配信タイトルの審査ガイドラインに追加される。)

iphoneとandroidで違う排出率にはならないと思うので、実質、iphone以外の端末でも排出率公開必須になると思います。

そもそも、今までおかしすぎますよね。パチンコですら確率を明記しているのに。

現状は、運営の匙加減ひとつで確率を変えられます。売上落ちてきたら、確率を下げればいいし、人気のキャラの確率の操作し放題ヽ(`Д´)ノ

確率超アップなんて、全く意味がない。何%を指しているか分からないし、超アップ自体も匙加減で変え放題。ボーナス支給日にパチンコ屋が実施するイベントと同じで全く信用できない。

ようやく規制がかかる動きです。今まで一体どれくらいの人がガチャで涙を飲んだことでしょう。

確率が表記されることで少しは現実を見て、計画的にお金を使えるようになると思うので、この動きは大歓迎ですc(`・ω´・ c)っ≡つ

※このガイドラインは既に英語版には反映されています。日本語の審査ガイドラインに反映されるのも時間の問題かと思われます。

参考URL:Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化

コメント欄は自由に使ってね!ほどよく返信もします!

メールアドレスが公開されることはありません。