【解決!】CLIPSTUDIO(クリスタ)でカーソルが飛ぶ件について

一カ月ぶりにクリップスタジオを起動したら、以下動画のようにカーソルが飛ぶようになっていました。

キャンバス(描画エリア)のみカーソルがカクつきます。クリスタのコミュニティに相談しましたが、解決しなかったため、サポートに問い合わせました。

色々とログファイルを送りましたが、なかなか解決せず、インストールされている全プログラムをお伝えしたことでようやく原因が判明しました。

「Xbox 360 Accessories 1.2」がインストールされていることが障害原因でした。これをアンインストールすることで、問題なく動作するようになりました。

どのタイミングで「Xbox 360 Accessories 1.2」をインストールしたかはうろ覚えなのですが、PS4のコントローラをPCで使おうとしたあたりだと思います。

「Xbox 360 Accessories 1.2」はWin7までのドライバしか公開されておらず、そちらをインストールしていたのですが、Win10では入出力関連の他ドライバに悪影響を与えるようです。

もし、同じようなトラブルに遭われている方がいましたら、ご参考下さい。

検索ワード:キャンパス、カンバス

コメント欄は自由に使ってね!ほどよく返信もします!

メールアドレスが公開されることはありません。