【2018/06/30】キズナアイ誕生日の放送事故…無音、音無し。A.I. Party! 〜Birthday with U〜 device is not available vertu Vtuber 原因

今日はキズナアイの誕生日でした!

これは盛り上がるぞ!と思って視聴しようとしたら、ずっと音が小さくハウリングしたり、音が無くなったりが続き、最終的には音が無くなった映像を眺めるだけの放送になってしまいました。

せっかく歌ライブを楽しみにしていたのに、無音映像を眺めることになってしまいました。

ニコニコ動画で視聴できることに気づいたのは番組最終盤…。一応、ケーキを渡すシーンからはニコニコで見ることができました。

↓最初はずっとこんな感じで、開始約10分後~最後までは無音放送でした。

ちょいちょい画像が途切れて不吉なエラー画面が…。

上記エラー画面は音声関連のデバイスを上手く認識出来ていないときに、発生するようです。リハーサルはやっているとは思うのですが、次回からは同じ失敗が起きないように原因を究明する必要がありますね。

かなりの頻度でしばらくお待ちくださいの画面が…。ニコニコでは普通に見れていたのに…。
みんなが音を求めるコメントをしている中、すげー前向きなコメントも(笑)

バーチャルユーチューバーなのに、ニコニコでしかちゃんと視聴できないとは…。イタい放送事故でした。しかも、誕生日イベント…。

無音なので、途中からは視聴者数が1万人を切ってしまいましたが(ニコニコでは9万に近く視聴)、完全に失敗した放送でも低評価を我慢している人がかなりの数いたのは、さすがキズナアイだなぁと思いました。(ただ、楽しみにしてた方が低評価をつけるのはしょうがないと思います。アーカイブで見るのとライブで見るのはまるで臨場感が違いますもんね…。)

ニコニコでハッピーバースデーコメントが流れる中、音が無いyoutubeでも雰囲気でハッピーバースデーのコメントをしている人がいてほっこり(^^)

おそらく一番最初かつ、ライブ開始前にスーパーチャットをした方だと思うのですが、SuperChat時のコメントにはぐっときました。

これだけ愛されているキズナアイ。今回の失敗を生かして、これからもみんなを元気にして頂きたいです!

誕生日おめでとう(●・ω・)ノ圉 ゚+。:.゚誕生日おめで㌧゚.:。+゚

 

“【2018/06/30】キズナアイ誕生日の放送事故…無音、音無し。A.I. Party! 〜Birthday with U〜 device is not available vertu Vtuber 原因” への1件の返信

コメント欄は自由に使ってね!ほどよく返信もします!

メールアドレスが公開されることはありません。