新 野々市市立図書館に行ってきました♪ (学びの杜 ののいちカレード) 場所 営業・開館時間 閉館日・定休日

【追記】

水曜日は閉館日なので、ご注意を!

「開館時間 9時~22時; 休館日 水曜日、年末年始、特別整理期間」

【本文】

我が家の近所に新野々市市立図書館が2017/11/1にオープンしましたので、早速行ってきました!

フロント写真

お祝いの胡蝶蘭もいっぱい!

玄関も内装もめちゃめちゃ綺麗でした。

借りるのもとても簡単です。自動貸出機にカードを入れて台に本をまとめて載せるだけで、一気に貸出処理をしてくれます。一冊一冊バーコードを読み取らなくても大丈夫です!最近の設備はすごいですねぇ(驚)

なんと、ケーキ屋さんまでありました!今度来た時に食べてみよう(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....

他にも、電子レンジが置いてある料理教室的なスペースがあったりと、野々市はやっぱすごいなぁと思いました。さすが、住みたい町NO1!!

展示会が開かれていたので、誰のだろうと覗いて見ると米林 宏昌さんという方の展示会でした。

Wikiで調べてみたらめっちゃ有名な人でした。しかも、野々市出身!!(それくらい知っとけよって感じですが(^^;))

米林 宏昌さんはなんと、『借りぐらしのアリエッティ』や『思い出のマーニー』のアニメ監督をしている方です。『千と千尋の神隠し』や『崖の上のポニョ』の原画も担当していたそうです。(米林 宏昌(Wikiリンク))

展示会ポスターにサインまで書いてくれていました!

中に色々と作品がありましたが、撮影禁止でしたので、もし立ち寄る機会があれば、ぜひ入ってみてください。

館内には米林さんが制作した昇降幕も飾ってあります。

高さ9メートルのブックタワーも圧巻ですので、近くに寄られる方は絶対に一度は行ってみることをお勧めします!

私は間違いなく通うことになりそうです(^^)

アクセスはこちら

図書館公式HP

【おまけ】

石川県出身の梅 佳代(うめ かよ)さんの写真集「のと」に面白い写真があったので、載せておきます♪どういう理屈か犬が宙に浮いています(笑)

コメント欄は自由に使ってね!ほどよく返信もします!

メールアドレスが公開されることはありません。