【ヤフオク ゲームアカウント禁止!】がっつり稼げる副業だったのに(´・ω・`) 出品禁止 アイテム(追記)激獣祭 弁財天 確率超アップなし 確率表記

どーも。管理人の友人のりたまと申します。

本日、非常に残念なニュースが入ってきました。

遂に、ヤフーオークションでのゲームアカウント売買が禁止になるそうです。(ゲームアカウント出品、ヤフオクで禁止にいたちごっこ終わらず(日本経済新聞)

私にとって、これは大きな痛手です…。普段サラリーマンをしているのですが、実は副業でゲームアカウントの売買を行ってかなり稼いでいました。

おもにモンストのアカウントを売買していたのですが、こんな感じでやっていました。(ちなみにゲームアカウント売買は違法ではありませんが、運営には禁止されているので、全て自己責任となります。)

①メルカリ、フリル、ラクマでモンストが過疎っている時期に買い漁る!基本的にその時期の人気キャラ(今だとマナ)を保有していて、ガチャ限が多いアカウントを買っていました。最初はメルカリの出品を検知するフリマアラートツール(無料アプリ)を使用していましたが、おそらくサーバ負荷の問題で検知が数分遅れていました。秒で出品を検知したかったため、結局自分でツール(スクリプト言語)を制作して、アカウント出品を検知していました。

②ひたすら、3周年やお正月など、モンストが盛り上がる時期まで、爆絶キャラやコラボキャラの運極を作りまくる!

③モンストが盛り上がっている時期にヤフオクで売りまくる!50アカウント以上売りましたが、買値を下回ったのは1件だけでした。基本的に上手にヤフオクを利用すれば、高く売れます。

大体2~3万円上乗せで売れました。購入時の倍以上(10万円超え)で売れたアカウントも多数ありました。1年ほど前はルシファー運極、パンドララック70のアカウントが20万円程度で売れました。(あまりに高額な取引だったため、ヤフオクから事情聴取のようなものを受けましたが(;^_^Aそのときは、きちんと説明することで納得して頂けました。)

大体2万くらいで買ったアカウントがこんな感じで売れていました。ヤフオクアカウントを3つくらい持っていたので、ひと月あたり、この2倍~3倍くらい取引していました。 基本的にガチャ限が350体以上のデータを扱っていて、あまり課金していないデータは手間の方が大変なので、取引していませんでした。

ヤフオクでは、自分の商品を上位に表示する仕組みがあるため、工夫をすればフリマアプリよりもかなり高く売ることができます。ただし、上手くやらないと、かなり安く売れてしまう可能性があるため、その辺はヤフオク経験を積むしかありません。(例えば、「1円スタートで始める」や「タイトルに、マナや課金額、パンドラの文言を入れる」等々細かいノウハウがあります。)

しかも、ヤフオクの場合、フリマアプリと違い、ゲームアカウント受け取り後、数カ月の間は評価を変更できる仕組みとなっているため、評価がフリマアプリよりも信用できます。フリマアプリの場合、評価を変えることができないので、評価後に乗っ取るケースがとても多いです。加えて、ヤフオクではアカウント名を変更することが出来ない点も信用を得やすいです。

しかし、残念ながらそのヤフオクでも詐欺を行う人が多数いました。しかも、販売する側だけでなく、購入する側にも詐欺を働く人がたくさんいました。

そうした経緯から、今回の措置となったのはある意味しょうがないと言えますね…。

いずれ、フリル、ラクマでも禁止されるような気がします。残されるのはゲームトレードだけになるんでしょうか…。

今回の措置により、詐欺被害に遭う人が減ることはいいことです。でも、数百万も課金しないと、強キャラが手に入らない今のソシャゲ業界は健全といえるのでしょうか?

運営は禁止しているかもしれませんが、お金をあまりかけたくない人が自己責任で信頼出来そうな人からアカウントを購入するのはアリだと考えていたので、今回の措置は残念です。個人的にも白猫プロジェクト等は、初期勢とジェム配布の差があまりにひらいてしまっているので、ヤフオクで購入したデータから始めました。(初期に無料で大量に配られていたジェムをわざわざ購入するのは勿体ないですからね…。)

運営公認でキャラ売買できるようにならないかなぁ…。まぁガチャで儲けたいので、絶対無理でしょうけど(・ε・)ムー

これからは新たな副業探します!

あと、ヤフオク初心者はヤフオクの複雑なシステムに騙されないように「【(罠)大損しました…。】ヤフオク「手数料実質0円キャンペーン」複数アカウント」を読んでみてね(・ω・)b

 

ゲームアカウント売買では、残念ながら様々な詐欺師に出会いました。被害者をなるべく減らすために、詐欺被害情報を共有するサイトを管理人が運営していますので、ご活用ください。

詐欺師検索データベース(詐欺師被害 情報共有サイト)

【追記2018/03/11】

3月の激獣祭から弁財天が追加されました。排出率は0.6%だそうです。でもおかしいですよね。確率表記が義務化されてから、初登場時の確率超アップが無くなりました。おそらく、今までの確率超アップで大して確率を上げていなかったので、確率表示できないんでしょう。できないから、いっそ廃止という形になったんだと思います。確率表示義務化に伴い、確率超アップが無くなるなんて、今まで不正をしていたと疑わざるを得ません。だって、そうでなれば超アップを無くす必要はないのだから………………………………今まで確率超アップに惑わされて突っ込んできたお金返せーー| `Д´|ノД´|ノД´|ノД´|ノД´|ノД´|ノ

(参考:ヤフオク規則)

【改定内容】
ヤフオク!ガイドライン細則
B.出品禁止物
42.ゲーム内のキャラクター・アイテム・通貨などの電子データおよびゲームアカウント

【改定予定日】
2018年4月2日(月)

“【ヤフオク ゲームアカウント禁止!】がっつり稼げる副業だったのに(´・ω・`) 出品禁止 アイテム(追記)激獣祭 弁財天 確率超アップなし 確率表記” への15件の返信

  1. 久しぶりに復帰するかとオク漁ったらカテゴリー消えてて、ググった結果流れ着きました、処置としては遅い気がしますがなんで今更なんでしょうね?

    1. コメントありがとうございます(^^)

      対応がかなり遅かったですよね(汗)ゲーム開発会社からヤフオクやフリマアプリへ圧力があったのか…、はたまた本当に犯罪防止が目的だったのか…。

      ヤフオクはゲームアカウントの取引ではそれなりに儲かっていたはずなので、謎ですね。

    2. 当時はffbeのプロデューサー広野さんが、毎月の生放送の度にアカウントの売買止めろ削除しろよと荒れてたので、スクエニからヤフオクに圧力かけたんだと思いますよw

のりたま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。