Windows10でのスクショ動画(Win+G)の保存場所について

Windows10ではスクリーンショットだけではなく、スクリーンショットの動画保存機能が存在しています。

スクリーンショット動画では、声の録音も可能です。

詳しい使い方は「Windows 10の新機能「動画キャプチャー」の使い方を教えて!」に書いてあるのですが、「Win+G」をキーボードで押すだけで、録音用のバーが表示されます。

簡単に録画できたのですが、ここで困ったことが起きました。録画された動画がデフォルト保存先の「ビデオフォルダ→キャプチャ」の下に無いのです。

色々調べましたがなかなか情報が出てこずようやく見つかりました。

Windows10の設定→ゲーム→ゲームDVRキャプチャ→「スクリーンショットとゲームのクリップを次の場所に保存します」で指定されているフォルダに保存されます。

他の録画アプリをインストールしたときに、フォルダが変更されていたようです。

とても便利な機能なのでぜひ使ってみてください。

 

 

“Windows10でのスクショ動画(Win+G)の保存場所について” への7件の返信

  1. ひよこさん

    ありがとうございました。

    おかげさんで目的が達成できました。

    できれば、このように簡単な方法で
    動画面を範囲指定できるソフトがあると便利だと思います。

  2. はじめまして。

    Windows10での動画録画「ゲームバー」
    (Win+G)の保存場所について を

    2017年12月3日に御示し下さっているのですが
    本日 2019/08/21 現在では “設定”の項目が大きく変更されて
    一昨日から初めて使用しているのですが、とりつく術もありません。

    お暇などありませんでしょうが、ご教授くだされば よろこびます。

    1. ゲームDVR→キャプチャに変更となっていますね。

      キャプチャの中に「フォルダーを開く」がありますので、確認してみてください^^

      ※記事も修正しました。

  3. ありがとうごいです!
    できました!
    これからも、便利な情報よろしくお願いします
    楽しみにしています^^

有川 進 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。